スター・マイカグループが「2023年夏の海岸清掃」を実施

プレスリリース

サステナビリティ活動および、地域・社会への貢献意識の醸成等を⽬的として海岸清掃を実施

スター・マイカグループは、2023年8月5日(土)に神奈川県鎌倉市・材木座海岸地域の清掃活動を実施いたしました。本活動では、スター・マイカ・ホールディングス株式会社および、グループ会社の全国8拠点の各支店・営業所から集まった社員、またそのご家族を含めた102名により、20リットルゴミ袋約10袋を収集いたしました。

背景・目的

当グループは事業活動を通じ、資源の有効利用や環境保全に努めております。これに加えて、当グループのサステナビリティ活動および、地域・社会への貢献意識の醸成等を目的として本清掃活動を実施いたしました。また、この清掃活動は、社員たちからの「皆で地域貢献につながる海岸清掃を行い、社員同士のコミュニケーションもさらに活性化させよう。」という、自主的活動から始まったものです。

実施概要

実施日:2023年8月5日(土)
実施場所:材木座海岸(神奈川県鎌倉市材木座5丁目)
活動内容:上記実施場所のごみ収集
参加者: 社員および社員のご家族 計102名
<スター・マイカホールディングス株式会社を含めたグループ会社5社・7支店・1営業所>協力:公益財団法人かながわ海岸美化財団
https://www.bikazaidan.or.jp/

当日の様子

参加社員たちの声

・ものの数分で袋がいっぱいになるほどのゴミが集まり、考えさせられるものがありました。プラスチックの破片や、たばこの吸い殻など生物に有害な物も多く、環境問題を考える良いきっかけになりました。
・ゴミの中でも、たばこのポイ捨てが気になりました。夏の海岸は小さなお子さまやペットと一緒に散歩されることも多いため、誤食や誤飲がないように、たばこの吸い殻は特に注意して拾いました。今回の海岸清掃だけで終わらず、会社近くなどのゴミ拾いなども実行していくことで、SDGsの目標達成につながると思います。
・今回の海岸清掃がきっかけで、大好きな湘南の海に、少しでも貢献できたことが嬉しいです。
・非常に暑い中の清掃で、汗もかきましたが、海岸がきれいになることで爽やかな気持ちになりました。

スター・マイカ・ホールディングスについて

スター・マイカ・ホールディングスは、「Find the value」をスローガンに、中古マンションの購入・保有・リノベーション・販売の流れを通じた当社の事業活動そのものが、各々のフェーズで社会に対して価値を生み、社会貢献に資すると考えております。私たちが見据えるのは、グループ全体が「中古マンションにおけるあらゆるソリューションを提供できる」存在であること。これまで、中古マンション市場をけん引し常識を変える事業を創造してきたように、これからも、オープンで透明性の高いマーケットを生み出し、日本の住宅のあり方を変えていくことです。
今後一層、社会的な責任をより認識し、すべてのステークホルダーから信頼され、必要とされる企業を目指して参ります。

会社概要

会社名:スター・マイカ・ホールディングス株式会社
所在地:東京都港区虎ノ門4丁目3−1 城山トラストタワー28F
設立:1998年07月
代表者名: 水永 政志

情報発信メディア:
Instagram
https://www.instagram.com/starmica_group
リノベと暮らしのウェブマガジン「しあわせリノベ研究所」
https://www.starmica.co.jp/magazine
マンション売却マガジン「URILABO」
https://www.starmica.co.jp/sell/urilabo/